しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年10月24日

そうだ3歳半だった

この間、3歳半健診がありました

健診とかフッ素塗布とか
とにかく病院系が大好き!な次女は
終始ノリノリ
泣いているお友達に、すぐ終わるからね〜なんて声をかける余裕っぷりみせてました

おかげさまさま
成長発達は順調!

3歳半について書かれた紙に
この時期は自分でやりたい!が強く
自分の意思を通したい時
のちに4歳5歳成長に伴って
(折り合い)が取れるようになると
書いてあり

あぁ、そっか!と

まさに今の次女
何でも自分でやりたい
でもやれない
でもやりたい
うーーーーー!
ってな感じでして

泣いて喚いて
ごめんなさい
1日の中で
どんぶらこどんぶらこ
波が寄せては返しております

葛藤してるんですねぇ


双子の時もそれはそれは激しかったけど
今は話せばわかってくれるし
訳もわからず、、、はなくなりました
改めて長男長女の成長を感じるとともに
次女の(いま)を
受け止めてあげなきゃなーと
反省

ついつい長男長女次女で
3人セットになっちゃってるからね
いかんいかん
彼女はまだ3歳半でした


外ではおりこうさんな分
母に全力でぶつけてきますから〜
小さな体めいっばいで表現しますから〜

すごい大変な時もあるんだけど
面白い、、、面白いんです
夫といつも大爆笑
そしたら次女も大爆笑

そう!
笑いに変えちゃえばいいのね


折り合いの4歳へ向けて
GoGo次女でした





同じカテゴリー(第三子のこと)の記事画像
おこりんぼう
祝★次女4歳
次女とのじかん
次から次に
母が寝込むと【次女編】
次女カルタ
同じカテゴリー(第三子のこと)の記事
 おこりんぼう (2019-06-05 11:59)
 祝★次女4歳 (2019-05-27 21:19)
 次女とのじかん (2019-04-12 14:49)
 次から次に (2019-02-20 12:23)
 母が寝込むと【次女編】 (2019-02-13 12:47)
 次女カルタ (2019-01-10 12:47)

Posted by haha奄美加 at 09:08│Comments(0)第三子のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そうだ3歳半だった
    コメント(0)