しーまブログ 子育てmy life奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年04月26日

甘えさせ甘やかし

昨夜のできごと

夕ご飯の後に
りんごジュースが飲みたいと訴え出した長女

最近彼女もささいなことで愚図りやすく
意が通らないと大泣きします

お風呂の後ねと説明しても
イヤダイヤダ今飲みたいーーーの一点張り

さらに長男も加わり
2人して飲みたい飲みたいとわんわん泣き出しました

こちらとしては
早くお風呂に入れたいのに
それどころじゃない感じで
もう飲ましてしまおうかと
母は揺らいでいました

でもそこで夫からのちょっと待った

最近泣けばなんでも思いが叶うと思ってない?と
愚図り甘えがひどくなってきてるよね
この子たちは話せば分かるはずなのに
どうにもならないことをいつまでも訴え続けている
これはよくないよねと

確かに

そこで夫が2人に説説と話をしてくれたんです

そうしたら
もう泣かないー
お風呂のあとにりんごジュース飲むーと
お風呂に入ってくれたのです

びっくり


今は幼稚園が始まったばかりで
環境の変化による一時的な愚図りや甘えだと思ってだいたい容認してきたけど

確かに最近ひどすぎて
どうしたもんかなと悩んでいたのです


甘えさせることと
甘やかすことは違うんですよね


子供達のことを考えて
きちんと向き合ってくれる夫に
感謝です


母もまだまだ迷い悩み戸惑いながらですが
1つ1つ
一緒に越えていけますように



H.Oプロジェクトさんで購入したお花
ビタミンカラーでパワー注入中です





同じカテゴリー(双子育児)の記事画像
スローリー
ぼく忙しい〜
内と外と
双子がベンチに座ったら
トゥラン へ行こう!
パプリカ
同じカテゴリー(双子育児)の記事
 スローリー (2019-06-07 14:01)
 ぼく忙しい〜 (2019-05-22 12:18)
 内と外と (2019-03-15 12:23)
 双子がベンチに座ったら (2019-03-12 11:54)
 トゥラン へ行こう! (2019-03-10 14:23)
 パプリカ (2019-03-08 12:00)

Posted by haha奄美加 at 12:50│Comments(0)双子育児
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘えさせ甘やかし
    コメント(0)